top of page
  • 執筆者の写真karate-heiseikan

審判講習会に参加しました‼


本日は、JFKO(全日本フルコンタクト空手道連盟)が主催の審判講習会に参加させていただきました。

新極真会代表の緑先生やJFKO審判長の小林先生、全日本大会や世界大会で活躍している選手の方々が来られていて、独特の緊張感がある中、講習会がスタートしました。

始めは、今年の全日本大会のDVDを見ながら、JFKO審判長の小林先生に場面ごとの解説をしていただきました。 角度やスピードで試合中は見えない反則技や有効技を何度もDVDを見直して議論をしたり、時には参加している私たちに質問を投げかけてくださったりして、とても勉強になりました。

最後は、試合形式で練習をしました。 旗の振り方や主審の立ち振る舞い方などを実際に小林先生からレクチャーしていただきました。 また参加していた少年部の子たちの試合を見て、技術面でも勉強になりました。

一生懸命稽古をしてきた選手を誤審で悔しい思いをさせないために、私たちは日々勉強してよりよい判定ができるように努めたいと思います。

本日参加された、先生方お疲れ様でした。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page